みそか(大)

takaoxida2005-12-31

 おはようございます。大晦日の朝っぱらから書いてますヨ。

ぬれせんリポート1

 この前買って来た「ぬれせん」のコトをすっかり忘れてたけど、ここぞと大量に買い込んだ標準タイプ(甘口ってやつネ)は、やはり100均の4枚入りのより全然うまかった。しなやかで、もちもちとした触感と、せんべい全体に均一に染みた甘辛い醤油タレがたまんないです。ちょっと気になったのが包装で、二枚で一パックになってるんだけど、この二枚と、さらにビニール包装がぴったりと密着しているので、どこもぴったりとくっ付いてしまって、かなり神経を使わないと、取出す時に「ぬれせん」が破ける。まー腹に入れば同じなんだけど、食べる前にだらしなく「ぬれせん」が破けるのは気分悪いなァ。その点100均のやつはちゃんとしてました。
 片手で食べて、PCまわりに破片が飛び散らないのも「ぬれせん」のナイスなところなんだけど、結局包装のせいで両手の指先がベトベトになることに、多少ストレスを感じます(笑)。味は文句ないです(2枚100円)。今は早朝の時間帯を意識して(ばか)、さわやかなイメージのゆず風味を食べてます。・・・想像どおりの「ゆず+醤油」といった味で、特筆すべき意外な味の相乗効果みたいなもんはないかな? もともと「ぬれせん」の醤油味が濃いところに、むりやりゆずの風味がある感じで、変な苦味のような、若干違和感すら感じる・・・。普通の方がおいしいと思います。