皇居 帰宅後(pm10:00)

 ちゅ〜ことでなぜか皇居の方に行ってきました。なんですかネ、なぜ「皇居」なんだかは自分でも全く分りません。取り合えず「若者の街」は行き先候補から完全に除外なんですが・・・色々ツレと協議(ただ地名を無作為に挙げるだけ)の結果、一番自分ら的に意表をつかれた「皇居」に決定。地名じゃないし。
 もー雨は降るわ寒いわの極悪コンディションでしたよ。なんちゃら公園とか、日比谷公園とか、皇居(なんとか橋のトコは除く)も人っ子独りいなくて、警備員ばっかいました(テロがらみ?)、なにやら非常に無気味でした。観光の印象としては、寒い、無気味、足痛い、てのがまず大きいのですが、あとコケましたね。数年ぶりにコケました(笑)。皇居の前でコケました。なんかバチでも当たったんでしょうか?(笑)。
 皇居の「なんとか橋」のトコだけお客がいたんですが、外人ばっかり。思わず「谷中散歩」を思い出しました(笑)。中国人っぽい人に写真を頼まれたので、撮ってあげる。

 それから、特に観るところも無くなったので、あえて(?)有楽町、銀座の方に行ってみた。銀座ちゅーのも、お上りさんか、東京の本当の金持ちみたいな人ばかりの街ちゅー感じで、僕みたいな半端モンは、いつ来ても勝手に疎外感やら居場所の無さばかりがただ去来する、甚だ居心地の悪い街。・・・きらびやかなネオンや、高級な飲食店、どんな顔して入ってけばいいのか分らん画廊、高そうなカシミヤのコートを着込んだカップルやら、年代物のキャ〜メラやらを小脇にかかえた、ちょっとウルさそうなオッサンやら・・・歩道いっぱい占領してコンボイ状態で歩行するジジババやら・・・なにもかもが空しく、虚ろに感じられる。ただのネタミか、寒い中長時間歩きっぱなしで疲れてたからか・・・
 え〜と、そういった感じの今日の観光でした。これからも、(僕にとっては)無意味っぽいトコにちょっとずつ足をのばして、少しでも引きこもり体質を改善出来たらいいかな?と。そんなふうに考えたりしました〜。


画像左より●皇居のお掘り、人気(ひとけ)なし。●見事な松の下にて。人気なし。●大人の社交場『白いばら』。グッとくる佇まい。
●ちなみにトップ画像が『なんとか橋』