soap "harmotopia" '81

 日曜日、ぼそぼそと出掛けた街外れのぼそぼそレコ屋にて、「買うものねいなあ」と見てたら、"soap"とエンボス加工された真っ白なジャケが出てきた。「あれ、ソープって石鹸のジャケのしか見たことないけどなー」と、変型ジャケを広げると、中から見覚えのあるジャケが。なんだよう。
 同収録の『ルームメイト』がイイ曲だし、持ってなかったので買ってみる。いかにもコーラスグループな、全体的にやたら溌溂としたポップス盤。
 新宿をテーマにした曲の中では最高に前向きな部類と思われる『新宿トランスファー』。「中央線、西部線、京王線小田急〜♪」とかいう混声コーラスに意表を突かれるw やる気マンマンで疾走する『kiss again』などなど。
 『ルームメイト』は、前は単に「しゃれてんね」っていう感想だったんだけど、また聴き返してみると、やはりグッとくるイイ曲と思った。高揚感みたいなのを感じます。


 やるき ★★★★☆