Karin Krog "As you are" '76(画像左端)

takaoxida2005-08-18

 いやはや、日本盤が安〜く売ってたんで「どうかな〜」と思いつつも買ってみたらなかなかナイスでした。じっくり聴くには良い盤ですね、カーリン・クローグのNils Lindbergとの76年の共演盤。
 尋常ではない圧倒的なグルーブ渦巻くスティーブキューンとの共演盤は勿論最高最強に好きなのだけれど、他は「きゃー」とか「んぎゃ〜」、ないし「ひにゃ〜」とか「もげ〜!!」とかフリー傾向&暗黒面が炸裂してる盤も多いし、正直ちょっと手が出にくいけど、これはなんともしっとりと美しい感触のボーカル盤でホッとしましたよ(笑)。ブロッサム・ディアリとかジョビンの曲なんかもやってますな、ライナーによると「ブロッサムさんと親交があり・・・」なんて書いてありました、知らなかったなァ。同じ白人どうしだけど、陰と陽、水と油、聖と俗(なんじゃそりゃ)みたいな二人じゃありません? 
 まだまだ秋には早いし、日が登りゃー連日ハンで押したよーにクソ暑いヒートアイランドな毎日ですが、(めずらしく)こんなの聴きつつ、夜更かししております。
 
 右端のモニカさんのはCD化してるのかにゃ? 欲しいです。