Sheree Brown "Straight Ahead" '81

 ソウルっぽいレコードで好きなのを、と思ったけど、全然ソウルじゃないじゃん! 黒人女流SSWとでもいうのが無難なのでしょうな。滲み出すメローネスやファンキーさはあるけど、演奏のおおざっぱな感触はキラキラしたAORですね。
 最初にジャケを見た時は「ソファでか!!」てな第一印象でしたが、よくよく見てみたら手前のアコギも異常にデカいので、この人がただ小柄な方のようですな。
 しっかし、どポップで良い曲を書く方ですね〜、そしてフェアリーな声がやたらかわゆい!!! 素敵な曲に、ぜい肉をそぎ落として(なんか)整理されたAOR的意匠のぎりぎりの線の細さ、だけどやっぱ黒人ってスゲーなと思わせる猫科の肉食獣のようなしなやかなグルーブが同時に息づくところ、ほんとにトキメいちゃいますなァ(笑)。個人的にこれは「黒人放射能」は通常レベルなので被爆の心配はございません(笑)。