黒人の放射能

takaoxida2005-08-29

 ソウル(風)やジャズ(風)といった黒人が作った音楽(風)が大好きなくせに、ソウルもジャズも、ちゃんと黒人が演奏している、黒人らしい『本物』のレコード、高濃度の『黒人レコード』を全然持って無くて、知識も全然ないのです。パッと聴いた感じ強烈で、ものすごく魅き付けられるし、その場で「好きか?」と問われれば「好きだ!」と答えるのでしょうが・・・なぜか長時間(たとえばLP2.3枚)聴き続けていると「黒人放射能」に耐えられず、「もういいや」と針を上げてしまうのです。白人や黄色人種が黒人に憧れてやってるような「黒人『的』音楽」。あるいは非黒人の解釈の中にある「(架空の、幻想の)黒人音楽」みたいなもんだと、長い間聴いててもOKだったりします。そんな私です(笑)。