the Kaplan Brothers / st early'70s?

 なんなんでしょう(笑)、ジャケ見た段階で前身の力の抜ける見事なUS自主盤。たいへん趣き深いですな。笑う3人、かなり顔の大きさがまちまちです。Kap Recordsなんてジャケにはクレジットされてますが、Kaplan兄弟で"Kap"なんでしょうな〜。英語全然読めないんで適当ですが、裏ジャケのライナーによると・・・「シカゴとかのホテルで唄ってた」そーです。忘れてましたが(笑)内容はオヤジ3人がはっちゃけるコーラスものっす。
 しかしコレがなかなか、サービス満点というか、おもしろ兄弟というか、ストレンジでお茶目なのです。まず一曲目、More today than yesterday(大好き!)で幕をあけます。「いーじゃん!!」跳ね回るアコギ&パーカスにはっちゃけるオヤジコーラス×3、ナイスっ!!ナ!ナイス過ぎる、そしておモロ過ぎる・・・。ビートルズカバー(ビコーズ、サムシングのメドレー)はアコギのみの伴奏、しかしコーラスにはギンギンにエコーがかかってて、かなりサイキー&ドラッギーな仕上がり(笑)。そして「free&easy」ってオリジナル曲がかなり良い出来。やはりアコギ&パーカス(手数おお!)をバックにオヤジのナイスハーモニーが右へ左へパンしまくってかなりのイカれっぷり!(笑) またまたビートルスカバーの「エリナリグビー」はもう限界まで残響しまくるエコーがかったオヤジコーラスに、何かに憑かれたように打ちまくるパーカス(笑)。やってる自分らで勝手に盛り上がって、悪のりがどんどんエスカレートしてく様が分かるのです。 とにかく捨曲(面白く無い曲)のない、これぞ大迷盤。 コーラスもんって僕の場合LP1枚だと途中で結構飽きちゃうんですが、これはイイっすよ(笑)。アコギ、パーカス(アタック強め)、ナイスおやじコーラス×3という、シンプルで骨格むき出しの(建設途中の建物みたいな)アレンジがかっちょいいのです。
 ところでコレ、大分昔買った時は500円とかだったんですが、ちょっと気になって先ほどGEMMで検索してみたらものスゲー値段ついてたんですが(笑)、実はすごい人たちなんでしょうか(笑)?? 私のまわりにこういうの詳しい人いないんで、誰か御存じの方ぜひぜひ教えて下さいっ!!