日記のための日記

takaoxida2005-09-08

 やばいやばい、やはり仕事がきつい時期は日記がたいへんだな。気付いたら夜中の4時。今週末は休日出勤になりそう、なのに日記を書いてるオイラ。日記の何がそんなに楽しいのか?嬉しいのか? しかもいっつも夜中に日記を書いてるもんだから、内容がもれなくハズかしい感じになってる(笑)。でもハズかしくないように心掛けて書くと、自分で読んでみても「すましてんな〜」とつまらないモノになるし、それは嫌だな(笑)。

 それから今日はネットで知り合った、P5さん(http://d.hatena.ne.jp/P5NEO/)にmixCDをいただいてしまった! むかしの麻雀のゲーム画面みたいな、謎でイカしてるジャケに包まれた音盤からは、クールなジャケと不釣り合いな、とてもあったかい、人情味溢れる(かっこよくて)いい曲ばかり流れてきて、ホロっとしてしまいました。そして「オレももっとホロっとする盤を買って、ちゃんと聴いて、もっとホロっとしていかないとダメだな」と不思議な感覚にとらわれた。P5さんの手書きの封筒の文字はとても綺麗な字で、さすが先生だなと思った。P5さんみたいな先生が担任だったら最高だろうな!! とつくづく思う。


『今日はなんだか』 http://bossa3.s22.xrea.com/mt/
 とゆー日記を最近、興味深く眺めている。(僕はネットを始めたばっかなので、すでに有名な日記なのかもしれませんが)。
 (詳しくないので間違ってるかもしれんが)ベリーズ工房とかそういうアイドル話と、それと完全に分離してるようで、なぜか地続きに同列に語られるサバービアな盤の話と、自己否定のような、あるいは全面的な自己肯定のような心情吐露の連続と・・・ちょっと僕の説明マズいか。『うたかくんとBerryzだけの楽曲大賞2004』ての、なにやら素敵ですね。POPのコトを考えてる(憧れてる)自分としては、「ここまでやるか!」ってな、こういうのを見せられると、人間には生来的に、その人が持って生まれた『POP濃度』とか『POP気質』とか、あるいは『POP集中力』のようなモノがあるような気がしきて・・・「いいな」と思うと同時に、何か根本的に諦めさせてくれる。
 僕の日記がなぜかアンテナ登録されてるのをこの前発見して、嬉しかったです。