Kip Hanrahan "Vertical's Currency" '85

takaoxida2005-10-05

 かなりの頻度でプレーヤに載るのだけれど、好きなんだか、そうでもないんだか、自分でも良く分からないという謎盤(笑)。勿論嫌いではないし、聴いていて物凄く気持ち良いのは確かなんだけど・・・どこがどういいのかよー分からんのですよね。「どこがどういいのか」確かめる気分で、聴きたくなっちゃうというのが、どーもホンネですなァ。'81年作の"Coup de tete"も持ってるんだけど、こっちの方がよく聴いてます・・・
 本作品の主人公ハンラハンさんはパーカッショニスト。当然のように全編叩きまくります。変な名前ですが、かまわず叩きまくります。加えて全編で渋い声を聴かせるジャック・ブルースの参加が大きい。ポップで、キャッチーで聴きやすい。本来現代音楽のコーナーにあるレコードなはずなんですが、かなりキャッチーでグルービー。ほとんど夜のAOR気分。そしてなんかとてもかっこいいっちゅーか(笑)・・・他のグルービーなパーカッションものにはない高級感というか、得体の知れない理性でコントロールされてますね(笑)。その辺なんですよね〜。普通に、身体性とか野生に直結してるグルービーなら「いい〜ね!」と気軽に済ませられるんだけど・・・。これはただ「気持ち良い」で済ませて、かたずけて、消費して良いような音楽なのか・・・その辺がひっかかっておるのです。なにやら油断できないというか(笑)。油断してると足下をすくわれそうというか。
 A-1は個人的深夜ソング大傑作。死んでもチル系なんて言わねーゾい(どーでもいいか)。他の曲も、とても気持ち良くて、そしてなんか「高級」な感じがするので(笑)、聴いてみてネ〜。そして余裕のある方は悩んでみたりして下さい。なんか分ったらおせーて下さい〜。はんらハン。
 


 今日も晩飯は、つけ麺屋「やすべえ」で。 新宿店を発見してからというもの、ここ3カ月くらい、週1,2ペースで通い続けている。頼むのは決まって「辛味つけ麺中もり」。ハマるとなかなか抜けだせない味なのですゾい。新宿店を夜10〜11時ごろ利用されてる方、多分会ってます(笑)。

 今日(10/6)の誕生日は孫文(中国・政治家)・・・う〜ん何した人だったかね(笑)。 そして! ル・コルビュジェ(仏・建築家)!! 出たコルビュジェ! かっこいいね〜。
 仕事の方、忙しくなりそうで、なかなかそうもならず、無気味にくすぶり続けている・・・嵐の前の静けさっちゅー感じで、気持ち悪い。・・・しかし、明日くらいからはヤバいだろうな〜。憂鬱だ。
 深夜、テレビでナビスコ杯ガンバvsマリノスを最後まで観ちまった。なかなか見ごたえのあるような試合だった・・・かな。マリノス負けたから気分悪い。ガンバのキーパーが偉すぎ。



 相変わらず「次長課長」の検索集客力にびっくり。検索「杉本エマ」もたまにいらっしゃるようで、どんな方か気になるなァ。エマ嬢のシングルでもどーぞ。