前田美波里 "BIBARI" '76

takaoxida2005-10-10

 昨日に引き続き、『濃い〜感じ』がジャケにまで滲み出てる盤で恐縮です(笑)。良識派の音楽ファンの方・・・どうか引かないでくだい(泣笑)。好事家の方にはきっと気に入っていただけるかと・・・ダメかな(笑)。別にジャケ4コマのオチとかに最適な、おもしろジャケ紹介じゃないですよ、わたくしは大マジメなのです。コレ、ジャパニーズ・シティポップ屈指の名盤と思います(『裏』の方になっちゃいますが)。自分が見てる範囲では、何か媒体で紹介されたりとかは無い思うのですが、個人的にはホント最高っす。
 声の、女優くささ、それから「宝塚くささ」が生理的にダメ・・・って人の気持ちも分かるんですが、夏木マリ的説得力、しゃれおババ感覚的にいいです(笑)。
 そんで全曲編曲してる柳田ヒロがイイ! 非常に洒落た仕事と感じ入りました。言い過ぎ覚悟で言えば、いしだあゆみ「アワーコネクション」を『陰』としたら、それをぐ〜っと陽性にした感じというか、南国リゾート風にした感じというか・・・そんくらいナイスグルーブ歌謡として、僕は評価してます(笑)。ホントこれ洒落てるんですよ。
 A-1から激メローな悶絶洒落ボサっす。これがただボサってだけじゃなくて、すごいいい曲で死ぬ。かすれぎみなビバリの声もハマりすぎ! A-2も南国風味なメローグルーブ、やはり良い曲と、ビバリの歌唱が、変な上品さを感じさせる・・・。A-3もエレピ、アコギ、ブラシなんかがいい雰囲気のジャジーバラード。A-4も軽やかで小気味良い洒落グルーブ歌謡。A-5はなぜか高速ジャズサンバ風小品!とっても鮮やかな印象。
 B面もそんな感じで、洒落た高級な歌謡曲(笑)が続く。B-3のしゃればばファンキー歌謡、これが『陽』の「アワ・コネクション」てな決定打! B-4もね〜、歌謡曲なんだけど、死ぬ程ナイスなメローボサなんすよ〜ダンナ〜。あくまでも体裁は『歌謡曲』だけど内容、到達点は革新的水準ってな感じが「アワ・コネクション」なんすよね。英詞のB5のピアノトリオをバックにやるスイングジャズ小唄風も軽やかだけど、貫禄ありすぎ!
 ビバリは要注意7inchも多いけど、メローなシティポップスファンには断然これがお薦め出来ます。

雑感

 3連休も今日で終わりですね。結局仕事してるか、寝てるか、TV観てるかの不毛な日々だった。まあ仕事がなくても家でほとんどゴロゴロしてる自分なんですがね。TV観てるっていっても、ほとんどこれっちゅー記憶がない(笑)、やばい、社会人になってからっちゅーもの、暮らしてて脳みそを働かせるコトも全然無いし、ボケてきてるんじゃなかろーか(笑)。
 ここ数年というもの、日々ぼんやりと生きている。そんで、レコ屋でレコと向き合う時にだけ、指先に精気が宿り、試聴機の未知のレコに針を載せる瞬間にだけ、耳と全神経に集中力がみなぎる・・・頭の方ががどんくらい働いてるかは怪しいけれども(笑)。どうせ値段のコトとか、それは良い買モノなのか、後悔するのかとか、そんなコトくらいしか、真剣に考えていないような気がする(笑)。
 これってよく考えたら(よく考えなくても)ヤバいんじゃなかろーか?? それしかしたく無いから、そうしてるけど。そんなコトしてて、いいんですか???(笑)


 さっきカバラ占いってのやってみたヨ。

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する) ◆あなたの誕生数 5 (叡智の園を切り開く探検家) ◆長所 機敏、器用、活動性、雄弁、適応力、柔軟性、多才、軽快、知性的、新鮮さ ◆短所 神経質、不安定、分裂的、取り越し苦労、虚勢、首尾一貫しない、狡猾 ◆備考 地味な仕事には耐えられない性格だ。 ◎カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する) ◆あなたの姓名数 1 ◆あなたの印象 男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学、物理学などに向く。 ◎あなたの2つの願望 ◆外面的願望(子音数 2) 愛されたい、安全でいたい、守ってもらいたい、隠れていたい ◆内面的願望(母音数 8) 物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい ◎簡易性格判断 ◆名前の最初の子音 T(やさしい性格。柔和さの持ち主) ◆名前の最初の母音 A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気) ◎性格や能力の傾向 ◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か 4 : 8 -- 左脳型 ◆行動型か思索型か 6 : 6 -- どちらともいえない ◆熱中型か分散型か 7 : 5 -- やや熱中型

 『叡智の園を切り開く探検家』(笑)、まじですか?ありがとうございます(笑)。 長所はなんとも言えないけど、短所が当たってるなァこれ(笑)、自分でもそう思うし、親兄弟、友人からも言われるコトばっかだな。『取り越し苦労』っつーのがいいねぇ(笑)、『狡猾』ってのは短所なのか? 『地味な仕事に耐えられない』ってのはどーだろう、今の仕事はこのうえなく地味だけどな。一ん日じゅうマンションの一室でPCの前に座りっぱなしだし、外部からは遮断されてるし・・・だいたい派手な場所は嫌いだし、苦手なんだけどなァ。『男性的でたくましい。リーダーの才能がある。』こりゃ〜違うでしょう(笑)。男性的なんて言われた事ないし、今までの人生「リーダー」っぽいポストには全く縁がありません。4:8で左脳派ねぇ〜。結構自分では直感人間かと思って生きてきたけれどもネ・・・