雑感

 正月てのは、なんとも心がそわそわと落ち着かなく、不思議な感じでございます。実家に帰るなり、親戚の家をまわるなり・・・賑やかなアレコレの中に身をおいていれば、そういう正月気分も、それなりにこちらの気分にフィットするものなのかも知れませんが・・・。僕みたいに毎年独りで過ごしていると、TVやら街が発する謹賀新年&正月気分に、心の居住まいの無さみたいなもんを感じてしまう。「さぁ、これから真っ白な今年一年が始まりますよ、みなさんがんばっていきましょー」てな。昨日(大晦日)までの「年末だ〜!どちゃどちゃなんでもかんでも無礼講」みたいなモンがパタリと静かになって、なにやらすましてそこに在る。一日でころりと変わってるのがなんとも不思議だね〜。ぼかー何となく年末のどちゃどちゃ感が好きですよ。
 大晦日はプライドだのK-1だの、MXTV談志spだの観たかったのに、変な時間に居眠りして、みんな見損なった(泣)、気がついたら年越してたし。昨日も内Pspと「100人目のバカ2」を居眠りして見損なう(泣)・・・なんか今年は居眠りばかりの正月だなァ。TV東京の早朝『究極!にっぽんの職人』の再放送は、確か去年も観てたなァ。これは好き。今日も観ようっと。