いよいよ大詰め。たんぼのぬかるみも苛烈さ最高潮。
 丑三つ時に住処に帰投。よく分らないままに連日過ぎていく。

 このくそ忙しい中、明日は葬式。たんぼはいよいよXデーだというのに。
 ●●の人の離婚した奥さんが亡くなったらしい。
 葬式ってなんすかね。(当人からしたら)会ったコトもない、よく知らない人たちがゾロゾロなんで集まってくるわけ? なんのためのアレなのか、誰のためのアレなのか。

 酒もギャンブルもやらず、遊び歩かず、仕事が終わればまっすぐ帰宅。安くて不味い(&不健康な)食事を素早く済ませ、それからの、自分と向き合うための日記更新のささやかな一時だけがアレだというのに。ほっといて欲しいもんである。めんどくさいアレが嫌だから遊ばないし、引きこもってんだよ。めんどくせーコトは外で遊んでる連中に起きやがれ。

 「ワタスなんか仕事が終わったらまっすぐ帰宅して、写経してるよ」なんて方が読んでたら・・・さーーせん。