上ノ空

takaoxida2008-03-06

 はれ。
 今日も田んぼがぴよぴよ系。のべつまくなしひっきりなし系。
 よる。帰投。99。歯っかけさんからパンを買う。
 一日に唯一、素直な気持ちにかえる数秒。
 釣銭なしで支払ったので10秒くらい。接触なし。

 イスに座ると、ひとりパン食い夜行のはじまり。
 ぐにゃっとしたままの自由自在。コーヒー、たばこ、他人の日記。
 くるくるを一枚。
 ああ、おれってイイ人でもないし、薄情な人でなしなのに
 なんで真夜中にひとりでイイ人ふうなポップスばかり聴いているんだろう、とふと我にかえる。
 なんかバカじゃなかろうか。
 心配しそうになるも、あ、バカだったから大丈夫。ドンウォーリーを探せ(もちなおす)。
 ほんとうのイイ人は、イイ人ふうなやつは聴かねえだろうね。
 そんなコトと平行して、ふと
 先々のコトを心配するのはやめよう。と思った。
(↑これはおんがくじゃなくて、田んぼがらみ)
 ようするにうわのそらだった。
 「上ノ空」って力士がいたらおもしろいですねえ。スモウきらいだけど。