モノミユさんと三角形のクルクルディスク〜ル

 お外に出るとますますふわっとしていた。
 通りの陽気に飛び込むと、からだの外と内の境界が分らなくなるくらい。
 そのまま、ひかりのなかに溶けて泳いでいった。

 午后おそく。
 三角形のおぜうさんから、クルクルするやつを購入していた。\800と\400。
 そういえば雪のあの日、袋を二重にしますか?と仰ったのが三角形のおぜうさんだった。
 にやにやしているので、あー知ってるのかなーと思うも、
 おもしろい顔の中年だからかも知れない。
 などとのんきなコトを考えてたら、銀行もコンビニも、システム保守のアレとかで、
 明日までお金がおろせないコトに気付く。あわてる。
 この後どーするのか? m山くんの日記を思い出したりする。
 そんなこんな、早めに帰投。
 缶コー、夕飯、たばこなど買ったら、残り数十円だった。
 そういえば、m山くんと言えば、
 「イイって言っても、洋楽よりアレか、普通の洋楽くらい〜云々」て
 でぃすく〜るが、出てくるたびすごく気になっている。
(普通にある種類のアレだけど、m山くんが言うと・・・)
 それに賛成とか反対とかじゃなく。ピタっと立ち止まさせられる。
 幻の本音を探したくなる。



 いろいろアレなメールなど。まーしかし内容の雰囲気というか、
 モノゴトを見たり考えたりする目線が、あの人っぽいにゃーと思う。
 ・・・て、さすがに無理あるけど。
 なんつーか同じような種族なのではないだろうか。
 アレの方でもアレが始まったので、アレしながら観察してみよう。

 ユリレコ更新が止まってしまった。(追記:更新あった!)
 今後はハルストの方がメインになるんだろか。写真とポエム。
 入った瞬間、敷き居的なものを意識させられる(構えさせられる)から
 ユリレコを読んでる時みたいに、日常の感覚で入っていって
 つるっと足下をすくわれるような、ああいうのがないのが残念。
 でも、読むんだけども。
 
 g太郎センセイがなんかに書いてた。
 日常の言葉と、詩(ゲージツ)の言葉の中間で、
 小説の言葉は、両者の読者のアレを促す浸透膜のようなアレである、
 みたいなコトを書いていたのを、ふと思い出す。
 ずばりユリレコにはそういう浸透膜のようなアレがあるなあと思う。

 ともかく、人のアレの更新がないと、ワタスの本音を探しにいけないので
 困ったモンである。
 しかしアレだろうか。別に他人の日記じゃなくたって、
 見るもの触れるもの全てに、ワタスの幻の本音は隠されているのだ。
 などと、汎幻の本音論野郎は今夜も危なっかしい。
 ちなみに、ペーミン新聞の一コ前のやつは、どんなコトが書いてあるか
 意味が分った、というか、書かれてる言葉の意味レベルでは分った。
 ああ、今、人の日記を読んでいるんだなあ、と
 そこで少しだけ漂うコトが出来たので、イイ気分だった。