ィヨィヨ木




 くもりのつ雨。
 今日は何かアレなコトが起きそうな、いやな予感のする田んぼだったんだけど、
 結局、最後まで(表面上)何もなく過ぎていった。
 午后ニ於イテ尋常ナラザル眠気。
 なにかが落ちてきた音がしたと思ったら、雨だった。
 明日も雨らしい。
 いつかのイヤダさんの真似をして、99でカッパを見るつもりだったが、忘れる。
 パンを買って、食う。

 平民新聞を読む。
 平民新聞には、よく著者の平民氏自身の写真が出てくる。
 ワタスはそれが結構気に入っている。今日も堂々とカメラの前に鎮座されておった。
 (それはマネ出来ないし、心から尊敬する)
 ここんトコ、ワタスの中で、平民新聞
 (たとえば)新しいネットアイドルの様態、在り方として、
 無理して読む(すげー無理やり再解釈する)のが、
 ちょっとしたマイブームなのである。
 そうやってみると、危うい感じがとってもグーなのだ。
 (というか、お前(ワタス)が危ういんだよ。)
 でもやはり、さすが平民新聞である。
 にっこり笑った平民氏の写真がいくら出てきても、他の写真との異化作用的なアレで
 どう見てもゲージツ的なアレやら、なんかの問題提起みたいなアレの方に着地してしまうのである。
 個人的にものすごく残念だ!(←勝手にしろい)
 じつは、平民氏の若い時の中国旅行の写真が出てきた時、
 お、ちょっとネットアイドルみたいだ☆と、うれしくなったのだ。
 平民さんがネットアイドルおっさん(略して『ネットのおっさん』*1)として、どーん☆とブレークして
 ワタスらしょぼ中年の希望の星になってくれたりしたら、ちょっと愉快だなあ、と思ったんだ。
 (いや、屈折した中年とかおぜうさん方の間では、今でも十分なんかのアイコンなんだろうけど。)
 
 平民氏がネットアイドルなら、ユリレコ氏もネットアイドルなのである。
 無理にでも、いっそのことアイドルたるべきなのである。
 ここもユリレコ氏ふうにいくなら、『ひとりネットアイドル』というやつだろうか。
 (いや、本気で嫌がりそうだからヤメよう。)
 ひさびさの更新を読む。
 オッペケペーときた。ますますアチャラカなイヤダさんである。
 ひとりアチャラカである。ますますひとりファンタジーがさえわたる。
 ユリレコに出てた人はアトツさんだったのか!(もしかして「●まださん」だろうか?)
 そういえば、むかしなんかの本で、いとうせいこう
 チェスのコトとか、あちゃらか復権のこととか、喋ってた記憶がある。
 これは、イヤダさんとアトツさんのアレを読み解く、微妙な手がかりなのだろうか。



 入浴。あったけえ。
 あれから、赤いタイツその周辺(いきさつ諸々)がふと頭をよぎることがある。
 意志なのか、嫌々なのか。・・・背後でゆらめくノードリードの真紅。
 ひゃっとする。
 おいポンコツ、「赤いタイツその周辺」なんて、どうだってイイじゃないか。

 イヤダさんの「本音」。
 m山くんの言う「洋楽」。
 平民氏のセルフポートレイト。
 fかいちょうからヤーデイさんへのレス。
 m永センセイの駄洒落。
 歯っかけさんのレジ。
 四七はんの赤いタイツ...etc
 ちかごろ、ワタスをひゃっとさせるものたち。
 もちろん、ひゃっとする理由は様々なんだけど、
 これらに出会う時、なんだか、集中力がぎゃっ!と高まる感じがする。
 きっと、その時、ワタスがワタスの本音に急接近してるんだ。

*1:他の候補として、ネおっさん、ネット中年、ネッ中