花と殺虫灯

 

 よる。
 morimorinightの前の放送分をアップしてくれたので、それをずっと聴く。
 こっちは結構、先輩が喋っていた。プリンパン、赤塚不二夫のやつとかは、ほぼ日記と変わらないノリだなと思う。
 アイドルとか声優話とか、聞いても分らないんだけど、なんだか分らんけども面白く聞かせてしまうのが素晴らしい。
 それにしても先輩のクールguyっぷりは印象的だった。高田先生のは例のタケちゃんバウバウしか知らないけど、あれはちょっとベタベタしてるんだよなぁ。*1 それから先輩はつねに「普通のリスナー(ワタクス的に言うところの『健常者』)の方々には申し訳ない」的な、あくまでジェントルな姿勢を貫いていたけど、あんだけ面白く喋ってるのを聞いて、それでも「オタクっぽいからアレ」とか言ってるやつはもーただのアホだと思うし、番組内でも「このアホどもが!」とか言ったり、どんどん強気でいって欲しかったな。*2
 そうそう、先輩の日記で結局なにが一番面白いかっつったら、気に入らないものをバサバサ斬っていくアレだと思うから、ラジオでもそういうのやって欲しい。よく分らんけど、パフームとかアイホンとか、いくつかお題を設定しといて、ちゃんと理由というか論理を準備して斬ってもらってもいいし、理由なんかなくて「ただもーなんか気に入らねえ」とか、理不尽まるだしでやってもらってもいいと思う。
 ワタス個人的には、パフームのはすごくいい曲だと思うけど、ぜんぜん買う気にはならないし、前に田んぼの人にアルバムピー子したる言われたけど、多分家で聴かないの分ってたから断っといた。家に帰ってきてもパフームが流れてたら多分家に帰ってきた気がしないとか、そういうよくあるどうでもイイ(そして重要な)理由だと思う。
 パフームとかアイホンとか好きな人も、先輩のラジオを聴いてるかもしれないけど、先輩が糞味噌に言ったからっつって、それで自分のコトを言われたかのように腹をたてたりするやつは、もともとどうだっていいやつだと思うし、「オタクとは無縁な私」って言ってた人とおなじくらいどうでもいいと思う。先輩が糞味噌に言ったって、パフームとかアイホンはなんも変わらず続いていくのだし、繁栄するものは繁栄するんだし、別になんも問題ないと思うな。



この前のmixi日記の転載です。
滅んだ先生の柿色の残骸的な→ (DLkey=0000)

*1:とにかくたけしリスペクトって感じなのだろうから、別に嫌な感じはしないし、北野ファン倶楽部のトークコーナーが異様に面白かったのはアレのせいなんだろうと思うけど。

*2:昨日「オタクとは無縁な私がなんちゃら」とか言ってるやつのトコ見に行ったら、なんかアーティストみたいだったけど、そういう人っていったいなにがやりたいんでしょうね? なんのために作家活動されてるんでしょうか。愛?世界平和?地球環境? どうなんでしょう先輩?