松崎しげる "銀河特急" '78

takaoxida2005-08-27

 始めに断っておくと、コレは面白ジャケ紹介ではございません(笑)。つい先日入手したモノなのですが、この7inch、和モノ好き、あるいは筒美ストには大定番だったりするのでしょうか? 恐ろしい大名曲ですな!!! 僕のような若輩者にとって、かつてみうらじゅん氏がマイブームでマツのおもしろシングルジャケをならべ、「ぜひ見習いたい着こなし」とか「マフラー長過ぎ」とか「変な受話器」とか自由自在に突っ込んでいた頃が、「音楽人マツ」との出合いだったと記憶します。ところが最近、ネットを通じて知り合ったJunpeeさんらが「マツ、マツ」とえらく贔屓にされており、実際に氏のMixCDに収録されている曲を聴き、「ただの色黒面白おやじ」というイメージは完全に払拭されたのでした(笑)。
 そして筒美京平のペンによるこの「銀河特急」、フリーソウルライクなんて簡単にはすますコトの許されない強烈な出来です、はっきりいって凡百のフリーソウル紹介曲を軽く蹴散らす、圧倒的幸福感、高揚感をもたらす曲、演奏、そしてマツの感動的な歌唱!!! こういった曲の前では「おしゃれ」だの「演奏のディティールがどうの」といった煩瑣的なコトは視界から消え去り、ただ「浴びるように聴き入りたい」、「すべて忘れて踊り出したい」という自分の中に眠っていた欲求に突き動かせれるのみです。
 ソウルっぽいのは分かるんですが、フィリーだのマイアミだの、TKサウンドだの、そういうソウル的語彙に対する理解が僕の頭の中に一個もないので(覚えようとしてるんですが全然ダメです、脳細胞がどっかで拒否してるとしか思えん!)、ソウル好きの方なら簡単に説明出来そうなこの曲ですが、全然うまく説明出来ません(笑)。お詳しい方、是非解説お願いします! にしてもナイスジャケ! おどけ過ぎだぜマツ!!!