ニセ音楽ファンのためのテクスト&ムジーク

takaoxida2005-10-01

 いやはや、も〜10月。早いに。今年も残すところ3ケ月。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 10/2は『豆腐の日』!!!

 よくお邪魔するセレクト界隈の方々のブログで「10枚以上ソフト持ってるアーティスト」って話題が出ております。で、自分もさり気な〜く思い返してみたんですが・・・ヤバい無いかも(笑) スタン・ゲッツとかジェリー・マリガンの安く買える再発日本盤とか、結構買ってるハズなんだけど・・・それ以外全然10枚なんて持って無いなァ(笑)。我ながら『音楽を聴く集中力』みたいなもんの無さに呆れております。それなのに、ほぼ毎日なんかしら中古音楽ソフトを漁っている(笑)・・・執着してんのか、して無いのか。まあ10枚以上なんかしら出してるアーティストってのは、自力も人気もある人な訳だから「オイラが応援しなくても別にいいか!?」とか多分思ってるんでしょう(笑)、ああオレはやっぱ不真面目な音楽ファンだ(笑)。これはたいへん興味深い話題ですね。自分の「ニセ音楽ファン」っぷりが見事に暴かれてしまいましたよ。

 例えば、(誰でもいいんだけど)細野さんのソフトを5個、僕が持ってるとする。Bさんが細野ソフトを20個持ってるとする・・・そうなってくると、やはりBさん程、僕は細野が好きではないのかな、とか素直に思っちゃうなァ〜・・・僕5ほその、Bさん20ほその。う〜ん、じゃ〜、ビートルズだけでウン百枚とか持ってるマニアは・・・好き度ウン百ビートル!!?? 確かにそんだけ好きなんだろーな・・・そう、書いてみるのは簡単だが、そういう人の気持ちは到底推し量るコトは出来ない。ビートルズだけでウン百枚買った人のみが感得できる、そこまでしたくなるという(想像を超えた)気分、集中力というものが(この世には)あるのだろー。僕は多分、せいぜい5ビートルくらいだぜ(笑)!