Die Tanzdiebe! / live '82

 昨日の濃い〜NWネタに反応いただき、とても感激してしまったんで、もう一発NDW!!! (NW嫌いの方ごめんなさい!) NDWの私的溺愛バンドのライブ盤です。これ以前にスタジオ盤もリリースしており、そっちもグレート!!!(ちなみに90年代に入るとドーラウの「フレッドフォンジュピター」の子供コーラス入りっちゅー、おいしーハウスカバーとかも演ってます(笑)) このライブ盤はスタジオ盤とアレンジをまるっきり変え、全編、ドイツ臭全開(笑)の変態エレクトリックファンク!!!! これがやけくそにキレのいい演奏! 前のめり&スッカスカなリズムに絡み付く、これでもかと律動&痙攣しまくるアナログシンセのセンスの良さ! 吐き捨てるようなドイツ語の唄もおもしろさ、キャッチーさが全開なのですゾ!!
 今、久しぶりに取り出して、ヘッドフォンで爆音で聴いてますが、やっぱ!最高です。かっこよすぎで思わず筆が止まります(笑)。B面頭からの数曲の流れ、絶品なり。誉めてばっかで、なかなかこの音楽をどう表現していいのか分からないのですが、しいて言えば「トラブルファンク」とか近いかなァと思う(違ったらゴメン!)。それにセンスのいい馬鹿シンセが入ってるっつーか、もっとドイツっぽく脱臼させた感じというか・・・ともかく未聴のNDW愛好家は、Dead or 試聴ですゾい〜(笑)!!!