Morgan James Duo "at the bar of music" '64

takaoxida2005-11-04

 全編にわたって、躍動感あふれるアコギと爽快なコーラスで、どポップなスタンダードをカバーしまくる、UK(訂正済)産アコスイング〜ヤングジャズ(造語)の傑作。昨日の◎samuswingさんのトコに便乗してみましたヨ。
 しかしなんなんでしょうネ、これは・・・。「粋でバカテクお洒落で楽しい!」とまさに到れり尽くせり盤。アコスイングファンを殺しまくる理想型の連発に、愉快痛快、気の休まるヒマもない(笑)。揃いのピンクのシャツは伊達じゃあないネ(笑)。 こいつはレコードの神様みたいなモンに祝福されたレコードですナ(おっと、口がすべって、またヘンなコト言い出したゾい)。 広い世の中、(一昨日の)ザック・ファーガソン君みたいなレコードもあれば、こういうレコードもあるっちゅーコトか(笑)、ほんと愉快ですネ〜。


雑感

 仕事して「やすべえ」でつけ麺食べて帰宅したら、タモリ倶楽部の時間。今日のテーマは「作業着」。タモさん、井筒カントク、伊集院で、完全にそこいらのオヤジ寄り合いトークが炸裂で、相変わらず素晴らしいネ。ちょっとでも油断すると、普通のタレント、アイドルでも、なんか面白いコトを言おう&笑わそうとする深夜番組が多い昨今、この無欲さ、静けさ、行き場の無さはタモリ倶楽部ならでは。「ウラジオストック」=「裏地をストック」というタモさんの(ほぼ、自身に向けて投げかけてるような)頓智が、なぜかオバサンのツボに命中している絵に、「今日も、いいモン観たな」という気分にさせられ、ホロっとし、満足する。これはホントに、ロイヤルティーンズやケツさえ無ければ、深夜の教育テレビ(再放送)を観ているような感覚だ。
 う〜ん、早起きしたので眠い。もう寝ますネ。