Pat Donohue /same '87

takaoxida2005-11-05

 今日も聴きレコはナイスなアコ・スイング風で。このパットさん、ギターめちゃウマですなァ〜。シャープな音で再生されるスインギンなアコギの響きに、頭の中がまっちろ(白)けです。あ〜楽しい。嫌なコトを忘れます。ネットで知り合ったfu●uさんが好きそうなレコだなと思ったら・・・ちゃんとジャケコレクションに有りました、さすが! fu●uさんにいただいた素敵なセレクトCDを聴いていても感じるコトですが、強烈にプレイヤー心をくすぐる何かを感じちゃいます。楽器出来ないので全くの想像ですが・・・

雑感 on TV

 昨日は珍しく早寝したので、昼には起床。ナビスコ杯決勝をTV観戦。PKまでもつれ、劇的な幕切れだった。良かったですね〜オシムじーさん。がんばっておりました。
 その後メールの返事など書いていたら、急に「テリー・キャリアーどんなだっけ」となったので、昔買った再発盤2枚を棚の奥から引っ張り出してきて聴いてみる。いいね〜美しいネ。でも独りで聴いてたら、なんか気分が暗くなってきたので、また棚の奥にそっと戻してやる(笑)。「今度聴くのはいつだろう」なんて思いつつ・・・。哀しいモノは美しい・・・(笑)。この前どっかでかかってたアコスイング風の、軽やかで、すごいいい雰囲気の曲、問い合わせたらテリー・キャリアーで「へぇ!」と面喰らったんだけど、復帰後の曲とかなのかなァ。お心あたりのある方、いらっしゃいますか?
 その後、仕事をしてたら夜。
 スイングガールズを見ようかどうしようか迷ったんだけど、アド街の「東中野」がどうにも気になって、(多分)無駄に街情報を摂取。
 3chの夜回り先生の番組を観賞、相変わらず夜回り先生は素晴らしい。感動しながら晩飯の水餃子を食す。何年か前に初めてTVで夜回り先生を見た時は、あまりにも出来過ぎで、何かうさん臭く感じてたんだけど、ほんとこの方、大人物ですなァ。たいへんな目に遭ってる子供とか、そういう子らを取り巻く状況もスゴイんですが、なんつたって、あんたが一番スゴイよ、夜回り先生。とりたて不幸でも(幸福でも)ない、だらだら中年のオイラですが、なんか電話したくなるゾい、夜回り先生
 それからテキトーTVを観賞。なんで石川亜沙美が出てるんだろー?、前回も出てたっけ?。全然ダメじゃないじゃんねぇ。猫ひろしはダメな感じもするんだけど、うるさいし、がんばってる感じがするので、「違う種類のダメ」という感じがする(笑)。もっとボソボソした奴らを集めて欲しい(笑)
 思い出したけど、石川亜沙美ちゃんは生まれて初めてサインちゅーモノをもらった芸能人。高校生の頃だったんで10年以上さかのぼりますネ。サインらしいサインもないみたいで、普通に「石川亜沙美」と書いてもらった。しかもとっさのコトで、紙が無くて(なぜか)澁澤龍彦の文庫本に買いてもらった(笑)、いい思い出だなァ
 やりすぎコージーは、芸人のそれぞれの母親が作ったネタを演るっていう企画がナイス。誰か芸人の、モノ忘れの激しい母親が「うう」とか「ああ」とか言ってるのが、一番面白かった。