新宿くんだり




 今日もポッカリ空いた穴を見つめてるような気分の夜なので、暗い写真です。サーセンサーセンサーセン☆ 「ありゃ?音楽ブログじゃなかったっけ?ここ」と面食らう方もおられるだろーなー。
 新宿と中野と渋谷、三つの区の境にある某地所の風景です。おそらく川を暗渠化したと思しき遊歩道のぐねぐね。それを横切る、かつて橋の欄干であったと思われる何かに腰掛け、うなだれる中年の背中。

 ・・・と思ったら、ケータイをいじってるだけでした。

 暗い写真をもっと見たろか。という方↓



 上の写真と反対方向(南)を向くとこんな感じ。暗渠のぐねぐねにそって、かっちょいいお宅が並びます。川が流れていた頃は、いったいどんな光景だったんだろう。
 今は川の代わりに、物言わぬカバとブタが流れていました。


(画像クリックで拡大)
 (かつての)橋の上から、中野方向(西)を見た図。なんとも、もの侘びしい雰囲気にグッときました。奥に見える坂を上がると渋谷区(左手)。坂下(右)が中野区になります。その崖の下に細い路地があって、出動前の屋台が何台も駐車してあります。


(画像クリックで拡大)
 崖下の路地沿いには古いお宅があって、なかなかに風情ある一角なのでした。