にぎやかなところ




 昨夜は、上京される奈良のKBしぇんしぇー、大明神とお会いするべく高円寺へ。ひきこもり中年がおひさしぶり☆賑やかなところに突☆入。 夕方からチャリで淋しげな街角をうろつく。中古屋にて50円epも求めつつ、お二方と合流。とりあえずKB先生テーストな老舗喫茶「七つ森」へ。あの五円玉はココのだったんですね☆>しぇんしぇー
 プレゼント交換。しぇんしぇーが行かれたパイドパイパーがらみのイベントのお話など。
 まったりしてると10時前。そろそろつーことで、しぇんしぇーのご友人KNEさんがデージェイされるというパーティ会場へ
 かっちょいいデージェイ名人芸&高座を堪能しつつ、大明神、KBしぇんしぇーと積もる話をえんえんと。あーだこーだ。変な客ですんまへん>みなさま
 それから、ワタスが大ファンであるアーテストのゾ兄さんが偶然来店☆! むひゃー☆一緒に写真を撮ってもらう☆photo byしぇんしぇ〜
 明け方にはマンツーマンでいろいろとお話させていただく。ひきこもり話。レコ屋時代の話。めちゃくちゃイイ人ですな〜。さらにファンになったですよ。
 そんなこんな朝まで。その後、大明神、先生と朝マック。さらに熱いトーク
 その後解散。みなさま、おつかれさまでした。




 ついに(ワタスが)初対面のお二方。泣く子も黙る大明神と、細指先生ことほろ酔いKBK女史。後ろに中原中也Tと萩原朔太郎T。
 Tシャツにスエットパンツという軽妙かつダンスオリエンテッドなスタイルながら、Tシャツにはにーるかさーるのロゴ。夜遊びに繰り出すにも、「リズムの奴隷になってたまるか」なんてさりげない反骨精神の表明(捏造)&泰然自若とした佇まいに感服。
 KB先生の饒舌さ、ものすごい勢いで回転する頭脳、ものすごい勢いで赤いネックレスを襟に出し入れする動作、ふんわりした日記の文面からは伝わって来ない、先生の生のスピード感に驚く。華奢で可憐な御姿からからは想像出来ないバイタリティ。


左●ほろ酔い先生、D明神、リズム鉛筆のM永先生。ほろ酔い先生の『音と夢』はM永先生もご愛読とのコト☆ ピースサインはワタスも目標としたい大人の余裕。
右●D明神と524先生。裏表レコード番長2ショットににやり。ここに隕石でも落ちてきたら、後世に伝えるべき人類共有の知の遺産(れこ〜どあ〜かいぶ)が散逸してしまいますね☆


左●背中で語るゾ兄先生。最高。
右●DJ陣の紅一点、キュートなKNE女史が思いつめた表情で一心不乱にキュートなアレをかけまくる御姿に、居並ぶ中年陣が萌え死ぬる!!!!


 奥の中古レコを物色する、かつて関東と関西の和モノ猟区不可侵条約を交わした間柄というゾ兄師匠とm山師匠。手前は、さっき買い物した中古レコを友人に解説する524先生。狭い空間に満ちあふれる濃厚な(中古)レコード愛にくらくらする。
 m山師匠は、かっちょイイ演歌〜歌謡曲〜中国語バカラック、果てはどっかの学校のブラスバンドが演奏する『ライディーン』までもスピンする、ウワサに違わぬびっくりDJ。大好き。


 ゾ兄先生と524先生。静かに語り合う師弟(?)の背中。夜半過ぎ、524先生がふらりと現れた、その後ろに長髪を揺らす猫背の青年が見えた時、クマと呼ばれていた頃の山タツのコトを唐突に思い出した(残念ながらゾ兄さんは横分けハンサムガイですが)。
 それだから、524先生を勝手にナイアガラ先生にだぶらせて、この二人の後ろ姿を眺めてしまったのです(勝手に)。