昼起床。
 なんとなくチャリで気ままな北上。きらきらした天気。

 夕刻、tdbbの街に入る。貧乏臭い空気感が肌にやさしい。気持ちがゆるむ。
 つるっとした昭和ハンサムの中古店へ。
 今日もつるっとしたハンサムぶりを確認。そしてつるっとした接客。

 店を出ると、あっけなく日が暮れていた。
 そこから南下。真っ黒い風がものすごく冷たい。
 ユニよンなんちゃらセンターに寄る。いきなり見覚えのある横顔が。
 なんと名人とばったり。おっと、やけにつるっとしたハンサムに出逢う日だぜ。

 「寒くないですか?(薄着ですね)」と言われる。
 そういえば、田んぼの人にも、このまえ
 「寒くないですか?(薄着ですね)」と言われたばっかり。
 どうもワタスは寒そうな格好をしているらしい、と、気付いた。
 言われてみれば、実際、寒い。

 寒いのは、チャリに乗ってるからかと思ってたんだけど、
 そうかー、着物が薄かったのかー、などと、今さらながら気付いたふり。
 思えばしわすももうすぐ中ほどな今日この頃。

 としのせってやつですかい。
 いよいよ、おしせまってまいりました。
 いろいろと、おしせまってきやがりました。

 しみじみした気分。今夜もぐんにゃりした姿勢で、
 戸外の夜が、着々と深まっていく気配と向き合ってます。

DLkey="00"