メリー栗なんちゃら

 めりくりーーー。
 今年も、栗なんちゃらがやってきた。
 今年はお嫁さんとごたごたしてるため、あっさり別行動になったよ。
 一昨年は巣鴨(日記link)、昨年は浅草から曳船まで(日記link)ぶらぶらして、クリスマスと無関係な気分を追求していたんだよなあ。たしか3年前は西新宿のレコ屋にいたと思うよ。
 今年は独りきりだし、予定なんかなーーんもないので、ここは一発、今年訪れたお淋しゾーンの中でも、一番のお淋しゾーンを再訪してやろうかなんてコトも考えたけど、くるくるも見てみたい気分もあったので、夜にレコ屋街に着くようなコースで、お淋しゾーンをうろつくことにした。
 お淋しゾーンを独りでうろついている、しょぼしょぼした人達の顔を観察しに行こうと思ったんだ。なんとなく、そういうところを、ワタスもいっしょになってしょぼしょぼした顔でうろついてみたいなーと思ったんだ。

 夜。中古くるくるショップ界隈に入る。
 恵まれた人からすれば、くりすますにくるくる屋にいるなんて大分アレだけど、ワタスなんかもっとしょぼついた地所からたどり着いたもんだから、だいぶ景気のイイくりすます気分。ぉお、人がいっぺーいんなー!
 微妙なものを何点か買い求める。うわー3連休毎日買ってんなー。
 一枚だけ、くりすますプレゼントみたいなくるくるがあった。天からの贈り物だろうか。
 などと思いつつ、独りで肉を食う。
 喫茶店でコーヒーを飲んでいると、モヒカンの白人が隣にすわって音楽を聴きはじめた。爆音のパンクみたいなやつがイヤホンから漏れてくる。聖夜にドトールに来てパンクを聴くんすか。外人はひと味ちがうなあ。
 そんで帰投。ちゃりんこ。
 途中、地下鉄の換気口のそばで暖をとったりして、ますます細民気分が盛り上がる(むだに)。
 さらにちゃりんこをこいで行くと、ぶーん!とバイク野郎たちが走っていく。
 




 赤い服ばっかだなあ。新手の珍走団か?などと思っていると




 すわっっっ!! サンタライダースだった!(オストデカイ)
 なんじゃこりゃ。やっぱり珍走団なのか。

 それから、いつもの千dヶ谷の忌地を通って行くと、パトロールのポリス二人に止められて職質。
 なんだかんだ済んで、警官が立ち去ろうとするので咄嗟に引き止める。年輩の方のポリスにこの辺の土地のコトを聞く(やっちまった)。g苑にめり込んで建っている民家群は何かと尋ねる。
 「●●御所のトコと一緒。」
 「!? あの崖下に民家が固まってるトコですよね。」
 「もともと、こういうアレの人たち」(穴を掘る動作)
 「!!・・・h差bつとか、そういう?」
 「そうだよ。知りたくないけど先輩とかから教わるんだよ」(バツが悪そうに)
 「ふはぁあああ。そうなんですか。・・・いわゆる隠亡みたいなアレですか。」
 「・・・無駄話で引き止めてすみません。じゃあ気をつけて。」
 などと、中断して去って行った。
 ぅうむ。もう少し用心深くやれば、いろいろ話が聴けたのかもなあ。
 あ、「めりーくりすます」って言うの忘れたー。
 
 それから、近所の細民ショップに寄ると、歯っかけのあのコが働いていた。
 ・・・なんだか切ない気分になって、もう少しで話しかけそうになる。やっと帰宅。
 なんだか、イブのクライマックスにかけて、(ワタス的にも)いろいろ盛り沢山な一日だった。
 やはりイブっていろいろあるんだなーと思った。



 中年用くりすますBGM→ (DLkey="00")