zんぷくじ




 昨夜は、魂のバランスとりそこねた。
 夜も更けて、んだばインターネッコ日記んべと思ったら、
 例の短足犬が出て来て、なんちゃら障害情報だとか、アホかと。
 ずっと短足犬が出てくるので、しまいにゃ短足犬にあたまくる。
 
 朝。くもりんこ大先生。
 不調。おくれ田んぼ、夜までタガヤス。 
 昼。空全体をうめつくす雲がやたら白く光る。その下で、
 子どもを乗せた小さい汽車が、ワタクスのまわりをぐるぐるまわっていた。
 a葉原のアレのコトなど、少し考えていた。
 イ○ダさんの書き方も、が○しこさんの書き方も、そうだ、と思う。
 ワタクスとあの加害者と、結局何がどう違うか、同じか、というコトだ。
 前にも似たようなふわふわした危ういス箪笥で書いたら、
 某氏に突然エラい怒られたコトを思い出した。
 自分と加害者と写メの野次馬が、それぞれまったく別の生き物だとか思ってるんだろう。
 歯っかけ先生よりパン買ってくう。

 イヤダさんがいっぱい更新。ぺーみん氏があんまない。
 ○○さんの日記一気に読返し週間も終わった。
 うたかくんの日記の読み方のコトを考えている。
 読む時の(自分の)体勢をちょっと変えたら、自分にとって全然意味が変わりそう。
 などと勝手にすこし思ったり。
 自分で書く日記というのも、いろいろ意味が分らない点が多いけど、
 毎日なんか書いて、なるようになるだけ。テケトーに続いていく。
 それと同じくらい、もしくはそれ以上に、
 人の日記を読むというコトのくり返しも、意味が分らないし謎だ。
 ああ、この日記を読むコトは、自分にとって、こういうコトなのだろうか?
 などと、ある時、急になにか気付いたような、気になったりする。 
 他人の日記には、それぞれ、自分の姿を映し出す角度がある。
 それまで、体勢を変えたり位置をずらしてみたり、もぞもぞする。