書けるコトを書いてみると

 はれのち曇ったり雷雨。
 昼より出かける。嫁と墨田区かいわい。
 この前、チャリパンクとかで消化不良ぎみだった
 ヒガシスミダ方面へ、りべんズするなど。
 くそ暑い中、激走。
 ここがいわゆる中枢部?みたいな雰囲気のところで、
 カメラを(控えめに)構えていると、向こうに待機させておいた嫁が、
 しきりに合図を送ってきてるのが見えて、あ、なんかヤバいと思って、
 静かにカメラを下ろして、振り返らずに、じっと神経だけ澄ましていると
 ぬっと、大柄な黒人従業員が背後から追い抜いていって肝がつぶれる。
 目が合い、コンニチワと微笑すると、ドウモオツカレサマデス、と
 ケータイCMの黒人みたいに、シャイな感じに日本語で返された。
 夜。写真整理。頭痛。

 苺せんせいの日記を読んだ後、ワタスのぐるぐるするアレのコトを考えた。
 先輩のトコで、なんちゃらグリーンという話を読んだら、グリーンつながりで
 グリーン企画というバンドの「天国ストリップ」という曲が、ぐるぐるしやがった。
 これを、なんでmp3化してitunesに入れてるのかとか、自分でも謎なアレ。
 アレでしょ、シャグスとか好きなタイプのアレでしょ?とか、
 昔から言われるコトが多いんだけど、そうでもない。
 イエスタデいワンスモア以外は、べつにイイと思わんし。

 「天国ストリップ」で思い出すのは、
 嫁の昔の田んぼの同僚の旧友のコト。
 会ったこともないし、名も知らない。
 数年前自殺した、という話といっしょに
 嫁から、その人が高校生の時に宅録してた音源のMDというのを、
 借りて、聴いたコトがある。
 何曲か、こっそりmp3にしてたら、嫁に、気色悪いと言われた話。 
 自分でもそうだと思うけど、その時、そうしてしまった。
 だからなんだ、という話だけど。
 パフームのコトも書けないし、シャグスもイイと思えないので、
 書けるコトといえば、そんな話くらいしかねーなーと。
 苺せんせいの日記を読んで、なんとなく自分のために書いておきたいと、
 思った話が、今日はこういう感じだった。