かいたい
塹壕だと思って勢いよく飛び込んだら、
そこは、平日せっせと掘っていたボケツだった中年です。
とりあえず穴に入って、安心中年。
今回はデカい塹壕(ボケツ)。
くもりときどきあめ。雨のあとすごい湿気。アホだなー!と笑けた。
ペイヌンせんせいの、ペイヌン龍バスにまた噴く。
やさしさと才能が、顔ににじみ出ていると思う。
そしてローズせんせいのリードボーカル風写真に、瞬殺。
また見事にウデの長い写真で、うつくしさもひときわアレなのである。
ローズせんせいがノースリーブをお召しになるのは、
おんなの本能みたいなアレなのでしょうか?
まいまいゆうびんのコトを考えながら、多少くるつく。
うたかくんのまいまいゆうびんの神性を汚さないように、
うたかくんのまいまいゆうびんとは違う、ワタスだけのまいまいゆうびんを想起する、
(たぶんこの人は「まいまいゆうびん」ではないので、いらぬアレだとは思うんだけど)
長谷直美 → えんか → ギスモンチのファンク 迷走して終了。
いつものフヌケ的ニューミュージックにならなかったのは、
普段からうたかくんの日記で、アイドルたちのうたかくんへの仕打ちのコトを、
読んでるタメだろうか?
ワタスはようがくというのも聴くんですけど、えいごがさっぱり分らないので、
どんな内容の歌詞なのか、ぜんぜん分りません。
「ようがくの歌詞の意味を知ったら、陳腐でショックだった」
などという談話を聞くたび、ワタスは逆だなあと思う。
むしろ、意外とイイ話だったりおもしろい歌詞だったと、
あとになって知った時の方が確実にショックだ、というコトを、
柿ピーを食べながら徒然に考えていた。
言葉以前の、「机の上のコップ」という風景は、
全部つながった、未分化なひとかたまりの風景なんだけど、
(それがどういうものか分らない。動物にはそういうふうに知覚されているのだろうか。
ワタスたちが、ただコップと呼んでいるものに、ワタスたちがまだ知らない100万とおりの呼び方がある、という風にイメージした方が、話は早いだろうか。)
言葉が、「机」と「コップ」と、風景(世界)を区切って、私たちに知覚させる。
だから、言葉を知れば知るほど、世界や風景を微細に区切り、
多彩なものとして、知覚することが出来る。
先輩のハンバーガー的に言えば、
キゴーロンやらなんちゃらやら、そういうふうにガッコーで教わったので、
そういう西洋的な考え方に、慣らされているのだけれど、
愛がなんちゃら、死がなんちゃら、という歌が、ほとんど陳腐に聴こえるのは、
愛や死という言葉が、
ほかの言葉のような、世界を区切るようなはたらきを、ほとんどしないのに、
そのコトに無自覚に、愛や死という言葉が、用いられるからだろうか? などと考えていた。
柿ピーを食いながら。
とうぜん、日本の言霊だとか、そういうアレも、
言葉が、世界を区切るとか、そういうアレとは無縁のアレなのだろう。
西洋的な、精密さや精度重視のアレとは、多分関係なく、
ワタスたちと世界の間に、在る。
たとえば、
精巣、というと西洋的で。
きんたま、というのは言霊的なのだろうか。
精巣、という言葉は、世界や風景を、区切るだけの感じがするけど、
きんたま、というと、区切るだけじゃない感じもする。
愛とか、死だとか、きんたま、だとか、
世界や風景を、区切るだけの、アレだと思って、
無自覚に、歌詞に入れると、陳腐になる、ということなのだろうか?
柿ピーを食い終わりました。