鳥声




 はれだかなんだか。あつい。
 昼に起きて、すぐに、昨日かんがえていたコトを嫁に話した。
 真っ昼間から、夫婦して全力でしんみりする。
 ここ一年くらい、ワタスがあのコトを月一くらいで思い出している、
 というのが、嫁には意外だったみたいだ。

 両親からでんわがあり、新宿で会食するなど。半年ぶり。
 近況報告。それから、低地のコトを話した。
 あんまり知らない人に、低地の話をすることはないが(あたりまえだけど)、
 親だとか、兄弟だとか、血のつながっている相手には、たまに会うと、
 ワタスは全力でそれ(についての自分の考え)を話す。そして顰蹙をかう。
 自分がドコからきたのか、何者なのか、自分の血を遡るとなにがあるのか。
 なんでアナタがたはそのコトがどうでもイイと思えるのか? 
 全力で追求する。そして顰蹙をかう。
 その他。
 弟夫婦の幸せそうな話。妹が同棲をやめて家に帰ってきた話など聞く。
 弟は子育ても順調だし、実家近くに新居を持ったりと、完璧に親孝行なやつだ。
 それにひきかえ、未だに、低地がどうのとか言っているワタスは、ひどい息子だと、
 しみじみと思う。
 妹はワタスに似て、ハタから見て何がしたいんだかよく分らないタイプの人なので、
 彼女には、ワタスの低地への興味も理解してもらえるような気がして、
 集中的にその話をしたりしている。そして顰蹙をかう。
 
 散会し、嫁と夕暮れのアレを彷徨って帰投。
 tkbbで7ウンチ一枚購入。200円。
 いろいろ考え事をしていたら、真夜中だった。
 イヤちゃんのアレをみると、エラいかわいいお嬢ちゃんが載っていて、
 ふひゃっとする。パターンonパターンがめくるめくステキなお写真。