路地。文花



 
 よる。かえりみち。
 ビル街のビルの梺。最低の料金でコーヒーを供してくれる民生喫茶をみつけたので、立ち寄る。
 ここは、ガラガラに空いていてイイなと思う。喫煙席はテラス。大通りと逆の方を向いている。そっちには、かつてなんちゃら上水が流れていた暗渠化された砂利の遊歩道があって、浮浪者や日雇いの労務者風がいつもうろうろしたりそこいらに座り込んでいる。かつて非人や乞食、流れ者の投げ込み寺だったという例のお寺も健在。暗い雰囲気があって好きな道なんだけど、植え込みのせいでテラスからの眺めは遮られている。あたりは真っ暗で、ビル風のようなのがひっきりなしに吹いて来て、どうも本を読むには不向きと思われたので、ケータイでイヤちんの日記を読んだ。ちかごろは沢山更新されていてありがたいと思う。
 そういえばこの前、ユリレコのロゴ入りの画像が貼ってあって、あれ、アんブリっグスだったっけ?と思って、聴いたことがないので、帰宅してからいろいろヨーツベで聴いたりしていた(http://jp.youtube.com/watch?v=UHSviI8Jif8)。やはり、こう、しんしんとしてくるというか、なんだか、だんだん心細くなってまいりヤスね。こういったモノを頭で鳴らしながら、独り廃寺やら廃公園やらを巡ったり、夜道で見たこともない踊りを踊ったりするというのだから、やはりイヤちんは相当なお方だと思う。
 ひとしきり庵鰤を聴いてから、そのあと、素性の怪しげな女の歌謡曲とか、ぐにゃぐにゃしたくるくるをいろいろ聴いたりする。買って来た香典袋に筆ペンで名前やら住所を書く。

 この前、鰤ってたやつなんだけど、
 なんだか、しごく意味不明ですけども置いておきます。→ (DLkey=00)
 気分的には、こう、滅びた先生の白い水着のヤツみたいな、
 怪しげで意味不明なんだけど、なんか勢いのあるやつを、ガッとやってみたいんだけどなあ。
 なんか、どよんとしちゃいますね。

 なんか、路地の写真観てたらオパール色に見えたんだよ。
 備忘用。オパールの和名は蛋白石。あの虹色の輝きは『遊色効果』というらしい。