みなさま。オカマんばんわ。ごきげんいかがでしょうか。
 音の深夜特急便『オカマレィディオ〜midnight兄貴〜』のお時間がやってまいりました。
 今宵も、よろぴくおネgayいたします☆
 
 今夜の一曲は。。
 ハマ先生こと濱田金吾のオカマテーストあふれるAOR名曲「悲しきバイプレイヤー」('85)です。
 

http://jp.youtube.com/watch?v=YeFjKVkALbI


 オカマテースト、そして眩いばかりのアーバンフィーリングをたたえた素晴らしい一曲ですナ。 
 ワタスみたいな素人というかアーバン初心者はつい、べつに「悲しきわき役」でイイじゃん、と思ってしまうですが、そこはやはりわざわざ横文字にする先生がかっちょイイのです。ごっつ栗スタル&ナウっス。
 同時期の先生作に「夜風のinformation」というこれまた素敵な一曲がありますが、やはりアーバン加減に痺れる横文字使いであります。「夜風の情報伝達」。軽い口当たりの裏に込められたmessageはアブストラクトであり超現実主義(シュルリアリスム)的感触さえ漂わせます。作品中に具象の世界を超えていく抽象を捉え定着させるのです。手術台の上でミシンと蝙蝠傘が出会えば、夜風も情報伝達するのです。つまりそれがアーバンというコトなのです。ついでに申せば「風が吹けば桶屋が儲かる」これすなわち江戸時代のアーバンであります。
 ハマ先生の曲は、同じ人がyoutubeにいろいろ上げていて、ぉおおと思ったんですが。。。ワタス的にはどれも映像にパンチ不足を感じました。。。いくら待っても、ハマ先生が出て来ねェじゃねえか!!! ぜんぜん話にならん! と。。。上っ面ばかりアーバンっぽく飾ってみたところで所詮都会のウソや虚飾が漂うばかりで虚しいのです。
 やはりここは、先生の御尊顔を拝みながら耳を傾けたいものですよね。。そんなエエ曲だと思いヤス。
 ハマ先生画像をスクリーンセーバにしたい! ケータイ待受にしたい!! そんなアニキ(or アネゴ)はご連絡くださいネ。番組から抽選で一名様に、ムダに超高解像のハマ画像をお贈りいたしやす☆
  
 また番組では、みなさまのお薦めオカマ曲投稿&リクエストもお待ちしておりヤス。
 それではごきげんよう。ナンマンダブ。。。