ロック 

 m永先生がヨンジッサイになられたそうで、おめでとうございます。
 若い頃、ニューヨークに行かれた話を読んで、やっぱロックだなと思う。
 まず、転石ズを観に行くという理由がロック。
 金を盗まれるトラブルに巻き込まれるのが、神憑かり的にロック。
 (やはり、求める者に向かってロックの神は与うるのだ。)
 異国の地で、途方に暮れる状況がロック。
 テイクアウトのチャイニーズで慰める仲間がロック。
 そして借金するのがロック。ゲットキャッシュ!と連呼して通りを歩くのも、もちろんロック。
 何から何まで、絵に描いたようにロックなので、スゲェと思った。
 そして今、なにくわぬ顔で、大人の休日カジュアルで、
 DJおよび選曲する音楽も、やはりしみじみとロック。最高。
 むしろ69年生まれじゃないのが不思議なくらいロック。
 
 ワタスはと言えば、とうとうロックを知らないまま32歳になってしまった。
 もう取り返しはつかないし、今後、ロックに対する憧れは大きくなるばかりなのだろう。。 
 ロックなんてダセエと思って生きてきたけど、ふと立ち止まって、まわりを見回してみると、
 かっこええなと憧れるのは、静かなるロック野郎ばかりだ。
 イヤちんとか、細ロック先生とか、イヤちんとか、ペー先生とか、イヤちんとかね。。
 いや、ロックって意味分んないんですよね。意味分んないから憧れる。
 そんで、ロック野郎たちは、ロック野郎にしか分らない、あの秘密の符牒めいた、
 神秘的なコードで通じ合ってるでしょ? なんやかんやと。
 結局、ワタスがミツハルの意味が分んないのも、きっとロックのせいなんですよ。
 ミツハルもイヤちんもm永先生も、みんなグル(ロック野郎)なんですよ。
 ことばや数値には置き換えられない何かがあるでしょ? ロックには。
 なんでそうするの? 意味わからん。。っていうの、
 もーこの際、全部ロックだと思うわー。
 
 
 ああ、それにしてもローズ先生の魔女仮装ちょー観てぇ。
 死ぬほど観てぇ。。。
 
 近頃、自分用にお茶菓子をよく買ってくる。コーヒーを飲んでいると、そういうのが欲しくなるのだ。定番は芋ケンピだったのだが、飽きたのか、他もあれこれ物色するようになった。思えば、スーパーやらコンビニのお茶菓子コーナーをまじまじと眺めたコトがなかった。いつも芋ケンピなり、柿ピー目がけてまっしぐらだったからなあ。今日は「ピーナッツジョイ」というヤツにした。これは「おこし」とピーナッツを水飴で固めたモノだそうだ。と、マジメくさって解説してみると、なんだかとてもマズそうだ。食ったら、意外とうまかった。それから「おこし」というのを自分で買ったのは、人生で初めてだった。
  
 普通に過していて、なんの前触れもなく「つっぱりビリージョエル」とか「メインストリートのやきとり者」とか、「もっとバシッと実感させて!ワォ」だとか、イヤちんが書いてたり、引用してたことばが、急に思い出されて、ピタッと頭にはりついて、しばらく外れない時がある。
 あれが不思議で、いつもなんでだろうと思う。。普段そういうことはまずないから。種田さん投下!とか、誰のか知らない自由律俳句とか、たまに出てくるけど、、、イヤちんのやつみたいに、つるつるとは出て来ないなあ。唄の歌詞なんて、まず出て来ないからなあ。ホントにイヤちんはすごいね。
 「もっとバシッと実感させて!ワォ」か。。。